あいどるみゅーじっく

アイドルの音楽について書いてます。Apple MusicとかコンピCDについて調査してます。

YouTubeプレイリストの作り方

YouTubeのアイドルの曲の動画のプレイリストの作り方について、2016年時点での手順を書き留めておきます。たいして面白くないのですが…

 

アイドルの曲2016 - YouTube

 

まず、アイドルの公式チャンネルのリストを作ります。(今日時点で903のチャンネルがあります。)

 

アイドルの公式チャンネルの新着動画をチェックするプログラムを作成し、一日4回ぐらいチェックしています。

 

その新着のリストから、アイドルの曲の動画を手動で選んで、youtubeの再生リストに追加しています。

 

さらに、Japanese Idols MV ( アイドルMV/PV )にある動画を追加しています。(ほんと、この人すごいです。)

 

というような地道な作業を毎日繰り返すとリストに動画が溜まって行きます。2016年の動画は2935本でした。

 

来年になったらやりたいことは、

  • 公式の長いライブ動画を1曲単位でプレイリストに追加する。
  • ヲタが撮った動画のプレイリストを作る。
  • プレイリストに登録した動画を自分用にダウンロードしておいて、削除された動画を観れるようにする。

などです。

 

現場に行くよりも、Youtubeの動画をチェックする方が、観測範囲が広がるので自分的には続けていきたいと思っています。